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【必見!Qube活用術】御社のビジネスイベントを成功に導く集客術

交流会や、セミナー勉強会等のビジネスイベントを成功に導くためには、まず参加者を集める集客から始まります。

この記事では、BtoBコミュニケーションプラットフォーム『Qube』のイベント機能を使った、効率的な集客術についてわかりやすく解説しています。

下記のような集客にお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。
・イベントの日程が迫っているが、参加者を集められるか不安
・限られた予算で最大限の集客を実現したい
・集客プロセスを効率化したい

 

イベント集客はQubeで決まり!参加者を増加させる4つの機能

誰でも簡単!魅力的なイベントページ作成

集客の第一歩として、まずはイベントの顔となるイベントページの作成をしましょう!Qubeのイベント機能を使えば、開催に必要な項目が、すでに入力欄として用意されていて、初めてイベントを開催する方でも簡単に登録ができます。

1.イベント」を開き、「開催」「イベントを追加」をクリックします。
2. 必要な情報を入力し、「登録内容を確認する」をクリックします。
3. 登録内容を確認し、「登録を完了する」をクリックします。

ターゲットユーザーへイベントの告知メールを送信

イベントの集客を目的として、Qubeユーザーに対し、各イベントごとに無料で3回までメール送信できます。今までアプローチできなかった層にも、あなたのイベントをしっかりとアピールできます。日時を指定するだけで、簡単にメールを一斉送信できます!

都道府県、業種、職種を絞れる機能がついており、メインターゲットにリーチしやすい機能になっています。

 

1.イベント」を開き、「開催」「イベントの管理」をクリックします。
2. 対象イベントの「編集(青色のボタン)」をクリックします。
3. 「イベントのお知らせメールを送る」をクリックします。
4. 送りたい日時を設定の上、「送信予約する」をクリックします。

参加者への一斉メールで、当日キャンセルを防止

イベントの主催者としては、当日キャンセルが多く出ることは避けたいですよね。Qubeを使えば、参加申込者に対してリマインドメールを送信することができるので、未然にキャンセルを防止できます。
その他、サンクスメール、イベントの事前告知等も簡単に送信することができます。

段落テキスト

1.イベント」を開き、「開催」「イベントの管理」をクリックします。
2. 対象イベントの「参加者一覧(緑色のボタン)」をクリックします。
3. 「メール一斉送信」をクリックします。
4. 送りたい件名、本文を入力し、「メールを送信する」をクリックします。

参加者アンケートで傾向を分析

申込時にアンケートを実施することが可能であり、アンケート結果を含む参加者情報を管理画面で確認することができます。質問項目は主催者が自由に設定することができます。例えば、自社開催のイベントにおいて、どの業種や役職の方が多く参加しているか、どの媒体を通じて申し込んでいるかを一目で把握することが可能です。

1.イベント」を開き、「開催」「イベントの管理」をクリックします。
2. 対象のイベントの緑色のボタン「参加者一覧」をクリックします。
3. 画面右下の「CSV出力」をクリックします。

まとめ

本記事では、『Qube』のイベント機能を使った、効率的な集客術についてわかりやすく解説してきました。

ここまでお読みいただいた方は、ビジネスイベントを成功させるために必要な要素を理解できたのではないでしょうか。

競合する様々なイベントが増えている中で、皆様のイベントが成功するように、ぜひQubeを活用して、効率的な集客を実現してみてください。

この記事の著者

樫本 雄平

2023年5月にシー・エス・エスに入社。デジタル・マーケティング部とプロダクト・サービス事業部を兼務、Qubeのメイン担当として、マーケティングと営業に従事。