データ分析
顧客行動が多様化・複雑化したことで、主観ではなく客観的なデータに基づいた判断が求められるようになりました。
社内のデータを利用し、適切な経営判断(データドリブン経営)による事業の拡大に期待が集まってきております。
データの収集、可視化、分析、施策のサイクルを継続的にご支援致します。まずはデータの見える化から、一歩ずつ歩みを進めてみるのはいかがでしょうか。
こんな課題ありませんか?
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データが散在しており現状を把握出来ていない
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データを見てもビジネスの発想が出てこない
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顧客や成果のデータを可視化したい
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施策に有効なデータを選定出来ない
サービス概要
社内データの評価・分析を考えているご担当者様向けに、目的・課題の設定⇒データの収集・加工⇒分析(統計解析・マイニング・AI)⇒提案(可視化・示唆だし)の4つのステップで効果的にデータを活用し、課題解決のご提案を致します。
また、データの収集基盤の設計構築もクラウドを利用し、合わせてご提案致します。
1.基礎分析
下記、①〜④の施策を繰り返すことで、分析の精度向上が見込めます。
①データ整理
ワークショップやユーザアンケートで情報を収集し、顧客や自社の特長を理解します。収集したデータは利用しやすい状態に加工し蓄積します。
②ターゲットの可視化
ワークショップで整理した情報やユーザの属性情報(年齢、性別、家族構成など)を基に、顧客像をペルソナとして具現化し、カスタマージャーニーマップを作成します。顧客の予測される行動を可視化することで取るべき施策の仮説を立てます。
③データ集計・分析
仮説を基にした施策に対して、実際の購買状況や消費パターン、購買品目から購買状況の量的分布やボリュームゾーンを分析手法(デシル分析、RFM分析など)により可視化します。
④ターゲットの選定
可視化した分析のアウトプットより、重点的に取組むべき施策やターゲット選定を行います。
2.DWH(データウェアハウス)の構築
社内に散在しているデータの中から分析に必要なデータを整形・整理します。
DWHにデータを集積することで、散在しているデータを都度収集する手間が削減されます。社内の複数のシステムから大量のデータを時系列に整理して保管できます。データの管理や分析などに活用でき、意思決定に要する時間も大幅に短縮します。
ビッグデータを扱うことで長期間にわたる顧客の動向を分析することができ、より精度の高い予測が可能になります。
DWHにAWSなどのクラウドサービスを活用することで、導入時間の短縮と初期コストの削減が実現します。導入後もデータ量や活用頻度に応じて柔軟に運用することが可能です。
3.BIツールを用いたデータの可視化
DWHのデータを可視化することで、経営層や各部門での情報共有および戦略策定に迅速に活用することが可能です。
弊社はウイングアーク1st社のパートナー企業ですので、ウイングアーク1st社の「MotionBoard」を用いて対応させていただきます。
「MotionBoard」は、使用者の要求に合わせてデータを集計しながら、瞬時にグラフや表を作成・可視化できます。また、大量のデータを高速で処理できます。
4.高度分析
データから有益な情報を引き出すために、データに対して人為的な視点や事前知識、数学的な仮定などを設計する作業をモデリングといいます。データの解析の目的に合わせて、基礎分析で得た結果を基に、予兆モデルや販売予測モデルといった、分析モデルの構築も当社で承ります。
分析モデルの実装結果から読み取れる傾向などに対し示唆だしの作業を行い、レポートとしてご提供させていただきます。
また、施策結果データより施策の効果検証(反応率、ROIなど)も対応させていただきます。
ご利用までの流れ
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手順1
分析目的の明確化、データ保持状況のヒアリング及び現状整理
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手順2
ターゲットの可視化
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手順3
データ収集・データ集計
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手順4
分析モデルの構築
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手順5
分析結果レポートのご説明
サービスに関するよくある質問
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データの収集や加工業務のみの依頼でも対応可能ですか?
部分的な対応でもご依頼可能です。データ収集・加工業務のみでもご相談ください。データの収集基盤のみのご依頼もお任せいただくケースがございます。
特定の高度な業務に関する分析、例えば金融のリスク管理業務等は、高度な専門知識が必要な為、弊社だけでは対応できないケースもございます。その場合は、専門業者と領域を分け、私たちは技術分野での対応のみを行う場合もございます。
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データの可視化ではどのようなツールの準備が必要なのでしょうか?
一般的な可視化ツールがあれば対応できます。Microsoft社のExcelでもある程度対応は可能です。より高度で柔軟、スピーディーな分析が必要な場合は、BIツールの利用をお勧めしています。弊社はMotionBoardのパートナー企業になりますので、ツールも合わせてご提供可能です。
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優良顧客へ適切なアプローチをして売上向上を狙いたいのですが、どのような分析手法がありますか?
顧客を分類する手法として下記2点の分析手法をご紹介させていただきます。
・RFM分析
3つの指標(①最新購買日、②購買頻度、③購買金額)を用いて、顧客の購買行動を把握し、優良顧客や離反顧客、休眠顧客などのグループを分類します。これにより商品を購入する可能性が高い顧客を抽出し、適切なアプローチをすることで、売上アップにつなげることが可能となります。
・デシル分析
顧客の購入金額を上位から10当分して、各グループの購入比率や売上構成などを分析する手法となります。全ての顧客に同様のアプローチを行う施策は効果的ではありませんので、デシル分析に基づいた10個の顧客層を把握し、グループごとに効率の良いマーケティング施策を実施することが可能となります。