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[ご利用ガイド]イベントホスト 基本機能について

Qubeにイベントの情報を掲載したい方(イベントホスト)向けの、ご利用ガイドになります。

以下の方におススメです。
・イベントの集客を強化したい方
・参加者の申込、管理を簡単にしたい方
・当日の受付、参加費用の徴収・管理を楽にしたい方

※2024年6月26日 現在の機能に対するご利用ガイドです。予告なく機能が変更される可能性があります。

Qubeを使ったイベント開催の流れ

主催者イベント開催まで

イベントページの作成について

まず初めに、Qube上にイベントページを作成します。
※イベントページの作成は代表ユーザのみに限られます。

1.「イベント」を開き、「開催」「イベントを追加」をクリックします。
2. 必要な情報を入力し、「登録内容を確認する」をクリックします。
3. 登録内容を確認し、「登録を完了する」をクリックします。

・オフラインイベント、オンラインイベントの両方に対応しています。

・別途申込サイトがある場合、外部サイトで参加受付を行うことが可能です。

・無料イベントや有料イベントを掲載できます。

・有料イベントの場合は、Qube決済またはQube外決済(当日現金払いなど)から支払方法を選択できます。Qube決済の場合はサービス手数料が発生します。詳しくはQube内のヘルプをご参照ください。

・特定のグループメンバーだけにイベントを公開したい場合は、グループ機能を使用して、そのイベントを特定のメンバーだけが閲覧できるように設定できます。

・予約時のアンケートを実施することができます。役職や、紹介者等の情報を取得したい際は、是非ご活用ください。

イベントのお知らせメール送信について

イベントの集客のために、イベント毎に3回まで、会員ユーザーへの一斉送信メールを送ることができます。

1.「イベント」を開き、「開催」「イベントの管理」をクリックします。
2. 対象イベントの「編集(青色のボタン)」をクリックします。
3. 「イベントのお知らせメールを送る」をクリックします。
4. 送りたい日時を設定の上、「送信予約する」をクリックします。

申込の管理(確認・解除)について

申込の確認は、イベントページの参加者一覧で確認することができます。
参加者一覧ページより、参加が望ましくない方や参加対象外の方の予約を、ホストが強制的に解除することができます。

1.「イベント」を開き、「開催」「イベントの管理」をクリックします。
2. 対象イベントの「参加者一覧(緑色のボタン)」をクリックします。
3. 予約解除を行う場合「予約詳細」をクリックし、「予約解除」をクリックします。

・参加者一覧の表右側に、申込時アンケートの回答が表示されます。

参加者への一斉送信メールについて

参加者に対して、メールを一斉送信することができます。
イベントの事前告知や、リマインドメール、サンクスメール等を送信できます。

1.「イベント」を開き、「開催」「イベントの管理」をクリックします。
2. 対象イベントの「参加者一覧(緑色のボタン)」をクリックします。
3. 「メール一斉送信」をクリックします。
4. 送りたい件名、本文を入力し、「メールを送信する」をクリックします。

 

イベント開催時

当日受付機能について

当日の参加者をチェックすることができます。

1.「イベント」を開き、「開催」「イベントの管理」をクリックします。
2. 対象のイベントの緑色のボタン「参加者一覧」をクリックします。
3. 「当日受付機能」のスイッチをオンにします。
4. 当日受付済のチェックボックスが活性化され、チェックが可能です。

・当日現金払いでQubeから領収書を発行する場合、当日受付済にチェックをすると、領収書のダウンロードが可能になります。

参加者一覧のCSV出力について

参加者一覧をCSV出力し、データを関係者や参加者に共有することができます。

1.「イベント」を開き、「開催」「イベントの管理」をクリックします。
2. 対象のイベントの緑色のボタン「参加者一覧」をクリックします。
3. 画面右下の「CSV出力」をクリックします。

 

 

まとめ

Qubeのイベント機能の解説でした。

Qubeのイベント機能を活用すれば、イベントの企画から運営、参加者管理までスムーズに行えます。本記事が、あなたのイベント開催を成功に導く一助となれば幸いです。

ぜひイベント開催の際は「Qube」をご活用ください!

この記事の著者

樫本 雄平

株式会社シー・エス・エスのデジタル・マーケティング部に所属しており、現在はQubeの担当をしています!

皆さまにQubeの使い方や、良いところを発信していきます!